噛み合わせの不調は、様々な症状を引き起こします。

歯医者の仕事は、虫歯治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療等々だと思われている方が多いと思います。しかし実は他にも様々な身体の症状の治療が可能なのです。

例えば、不定愁訴といって「頭が重い」「疲労が取れない」「よく眠れない」「身体が冷える」など、何となく体調が悪いという自覚症状があるにもかかわらず、検査をしても原因がわからない病気の治療に顕著な効果を発揮します。
リュウマチやうつ病などにも、良好な臨床結果が報告されています。

様々な不定愁訴等の治療を可能にする重要な要素、それが『噛み合わせ治療』です。 『噛み合わせ』は人が生きてゆく上で、必要なホメオスタシス(恒常性:生体が内部や外部の環境因子の変化にかかわらず生体の状態が一定に保たれる状態)にとって重要な要素だからです。正しい『噛み合わせ』は、人の骨格を正しく保ち、自律神経系・代謝系・免疫系などを正常に保つ役目をしているのです。

症例のご紹介

• 脊椎湾曲症(姿勢が悪い)・ぜん息
治療
  • 骨格の歪みに対応した、歯の噛み合わせ治療